2010年01月25日

「FRIENDS」:レベッカ

今回は、私が10代〜20代の頃、とってもとっても、そりゃとっても好きだったレベッカの1曲です。
最初はどの曲にしようかすごく迷ったのですが・・
やっぱり代表曲「FRIENDS」に決めました。

The Best of Dreams




上記ジャケ写はAmazonにリンクしています。
視聴ができますので聴いてみて下さいね!


この曲は、私がレベッカを知るきっかけになった曲でもあります。
しかも、聞かせてくれたのは私の弟。
なぜか私よりもたくさんカッコイイ曲を知っていて(年下なのに)洋楽も、実は弟から影響を受けたのでした。。

レベッカの曲は、せつない女の子の心情を歌っている事が多いのですが、それがすごくリアルで!歌詞がズドーンと胸を突き刺すように感じてくるんです。
この「FRIENDS」も、夢と現実の挟間で思い悩む・・そんなせつなさが歌詞と曲調から伝わってきて、今聞いても胸が苦しくなります。

カッコイイけど、すごくせつなくなるレベッカの曲。
今後もどんどん書きますよー。
posted by Natu at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レベッカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

『乙女座宮』:山口百恵

引退してから今年で30年。
今回は、私が小学生の頃大好きだった山口百恵さんの曲です。


GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

「乙女座宮」:山口百恵
この曲は、1978年にリリースされた山口百恵さんの21枚目のシングル。
歌詞の中で、男性を星座で表現しているのが特徴です。

私が子供の頃、両親は食堂を経営していました。
夜になるとちょっとした居酒屋風になったりしていたので、お店にはカラオケが置いてあって。
う〜〜んと、でっかいカセットを差し込んで鳴らすカラオケ機械です。
8トラって言ったかな・・今ではほとんど見かけませんが(笑)
そのカラオケで父によくこの曲を唄わされていました。
そう、私が百恵さんを好きになったきっかけは、父も好きだったから。
特に「乙女座宮」が好きな父は、お店にお客さんがいなくなると私を呼んで、この曲を唄って欲しいと言いました。
声のキーが低い私は、百恵さんのキーが合います。
そんな事も手伝って、他にもいろんな曲を唄う事ができます。

今でも「乙女座宮」を聞くと、
隣で嬉しそうに聞いていた父の姿を思い出します。

ちょっと素敵な思い出話でしょ?

posted by Natu at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出の1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

「Happy Happy Greeting」:KinKi Kids

2010年もスタートしましたね!
明けましておめでとうございます♪
本年も、当ブログ&Natuをよろしくお願い致します。

さて。
年明け・・と言ってどの曲を思い出すのか・・・。
私はこの1曲を思い出しました!

(画像無しですが、リンクはHMVに繋がっています)
「Happy Happy Greeting」:KinKi Kids


この曲は、1998年12月にリリースされたKinKi Kids5枚目のシングル。
調べてみたら、コーラスにはなんと!作曲を担当された山下達郎さんや竹内まりやさんも参加されているとか。
クリスマスの曲はたくさんあっても、元旦やその他のお祝いの曲が少ない事から、お祝い事を一挙にひっくるめて、たくさんの「おめでとう」が詰まった楽曲にしようと言う事で出来上がった曲だそうです。

私も実はこのシングル持ってます♪
KinKi Kidsの曲、いいですよ〜。いや、ほんとに。
初めてこの曲を聞いた時に、なんておめでたい曲なの!と思いました。
♪おめでと〜おめでと〜♪ですよ。
曲調も楽しげで、聞いていると心が踊ってくるような曲です。

いろ〜んなお祝い事を一緒に祝福してくれる1曲。
KinKi Kidsの素敵なハーモニーが聞かせてくれますよ!

おめでたいと言えば・・
KinKi Kidsの堂本光一くんは、1月1日がお誕生日なんですよね!
ハッピー♪ハッピー♪バースデー♪

posted by Natu at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出の1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

