2010年02月09日

「わがまま」:上田正樹

さて、今回は上田正樹さんの「わがまま」です。



この曲に出逢ったきっかけは、大好きなゴスペラーズの村上てつやさんが、ラジオのライブで唄っていたのを聞いた時でした。
ものすごく感情を込めて唄っていたのが印象的で、即、誰の何ていう曲なのか調べたのを記憶しています。

で、原曲の収録されたアルバムを購入したのですが、ご本人(上田正樹さん)が唄う「わがまま」は、村上さんが唄っていたのとは印象がぜんぜん違うのに驚きました。
上田さんは、マイルドさの中に哀しみや寂しさを伝えてくるんです。
歌い手によって曲の印象や伝え方が、これだけ違ってくるんだと思いました。
もちろんそれは、双方とも素晴らしい歌手であるからこそ!だと思うんですね。

この曲、何が好きかって、歌詞ですね。
とてもせつない。そして哀しい。
最初から報われないと知って愛した人、そして別れの時。
この曲を聴いていると、自然と涙が出てきます。
哀しいけど、すごく素敵な詩です。
私の中に、その情景がすんなりと浮かんできます。。
posted by Natu at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

「サイレント・イヴ」:辛島美登里

街は、もうすっかりクリスマスモードですね。
そんな今の季節にピッタリで、でもとてもせつない1曲をご紹介します。

GOLDEN☆BEST/辛島美登里

辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」。
この曲を聴いていると泣いてしまうんです。
クリスマス・・大事な夜にあなたはいない。
自ら、好きな彼に「さよなら」を告げる・・そのせつなくて、寂しい気持ちを唄っている曲。
クリスマスを舞台にした「さよなら」の曲は、より悲しみが増して胸が苦しくなります。

私がこの曲と出会ったのは、ドラマです。
1990年に放送された、TBS系ドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌でした。
クリスマスが大好きな私は、このドラマが大好きで毎週欠かさず見ていました。
エンディングにこの曲が流れてくると、ドラマのストーリーが重なって、もうそれはそれは涙。

上記ジャケットはアルバムとなっていますが、「サイレント・イヴ」の他に「Merry Christmas To You 」という曲が収録されています。
この曲は、「サイレント・イヴ」のカップリングとしても収録されていました。
こちらは、とてもあったか〜い、恋人達のクリスマス♪の曲です。
なので、この2曲は対照的な印象を持った曲。
1枚のシングルで2つのクリスマスを聞けるのも素敵♪と思った記憶があります。

辛島美登里さんの優しい歌声は、どんな印象の曲でもスーッと心に染み込んでくる柔らかさがあります。
時を越えて、今聞いても充分素敵な名曲だと思います。。
posted by Natu at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

「二人のラヴ・ゾーン 」ZOOCO

ちょっとマニアック(?)な曲を今日はご紹介CD

『二人のラヴ・ゾーン featuring 村上てつや』

唄っているのは、私の大好きなソウルシンガー"ZOOCO"ちゃん。
またデュエットソングと言う事で、この曲の提供者でもあるゴスペラーズの村上てつやさんとのfeaturing♪



2006年にリリースされたZOOCOちゃんのアルバム「LOVE CANDLES 」に収録されています。
ZOOCOちゃんのプロフィールにつきましては、こちらからご覧になれますので、興味のある方はどうぞ猫

「結婚式の二次会で唄えるような、楽しい曲を!」
とのZOOCOちゃんからのリクエストに応えて、村上さんが書いたというこの曲は、その希望通りのみんなで楽しく唄えるノリノリソングるんるん
それでいて、しっかりとしたラヴ・ソングの要素と、ガッツリとしたソウルパワーを持つ素敵な曲です。

ちょっと隠れた存在になっている曲なのであせあせ(飛び散る汗)、あまり目立つ事がないだけに・・そこが残念ですがもうやだ〜(悲しい顔)
楽曲提供者の村上さんは
「俺の中ではヒット曲♪」
と、かなり自信を持って送り出した1曲。

私も、ちょっぴり心にダメージを受けた時、必ずこの曲を聞いています。

小柄な体のどこからそのパワーが出てくるのかと思わせる、素晴らしい歌唱力を発揮するZOOCOちゃんと、そのZOOCOちゃんの歌声を包み込んでしまうように優しいファルセットで唄う村上さんのデュエットソング♪
『二人のラヴ・ゾーン』
機会がありましたら、ぜひ聞いてみて下さいね!!




posted by Natu at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

