2009年11月09日

「ウィスキーがお好きでしょ。」:ゴスペラーズ

るんるんウィスキーお好きでしょ〜るんるん
もう耳馴染みの曲ですね。
そう!小雪さんが出演している"サントリー角瓶"のCMソングです。
実はこれ、ゴスペラーズが唄っているんですよ。
このCMが火付け役なのか、今年はウィスキーを炭酸で割る"ハイボール"が流行っているそうです。
私もこの・・"角ハイボール"始めました(笑)


icon
icon
こちらのゴスペラーズシングル「ラヴ・ノーツ」のカップリングに収録されています♪
上記ジャケ写リンクから視聴もできますので、よろしかったら覗いてみて下さいね。
※「ラヴ・ノーツ」も凄くいい曲です。。よろしかったらぜひわーい(嬉しい顔)

そしてオマケ情報(笑)
なんとそのゴスペラーズさん!唄うだけではなく、今度CMに出演しちゃうんです。
11月14日からオンエアになりますので、どうぞお楽しみに目


そもそもこの曲・・ゴスペラーズが唄う前には石川さゆりさんが唄っていました。
で、ちょっと調べてみたのですが。
元々この曲は、石川さゆりさんが1991年にリリースしたミニ・アルバム『ウイスキーが、お好きでしょ』の収録曲だったようです。
う〜〜ん、てっきり私はこのCMの為に作られた曲だと思っていましたよ。
調べてみるものですねあせあせ(飛び散る汗)

短い歌詞の中に、たくさんの思惑と言いますか・・
すごくドラマを感じる歌詞ですね。深い!
そして曲調も、とっても雰囲気を持ってる。

石川さゆりさんが唄っていた時には、バーカウンターにひとり座って飲んでいる女性のせつなげな背中が浮かびましたが。
ゴスペラーズが唄うバージョンでは・・う〜〜ん。
男女が浮かびますね・・なんとなく。
バーカウンターに、二人並んで座り何も言わずに飲んでる・・みたいな。
お互いの気持ちだけが、微かに動く仕草から漏れてくる・・。

な〜んて。勝手な妄想ですが(笑)


テレビからこのCMが流れてきたら、ちょっとだけ耳を傾けて、ゴスペラーズの素敵なハーモニーを聞いてみて下さいね。

posted by Natu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「Yes-No」:オフコース

さて、今回は大好きなオフコースの1曲。
今回の曲は、思い出の1曲と言った方がいいと思うのですが、
今後もオフコースの曲はたくさん書いて行こうと思いますので、カテゴリを設けています。
このように、たくさんの曲を書こうと思うアーティストについては、カテゴリに追記して行きたいと思います♪

下記にはアルバムでご紹介していますが、今回の曲は「Yes-No」(下記リンクから視聴できます)

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989





この曲は、私がオフコースを好きになるきっかけとなった曲です。
私が小学生だった頃、うちの小学校では、毎日給食の時間になると校内放送で生徒からリクエストのあった曲を流していました。
ある日、そのお昼の放送で流れてきたのが、オフコースの「Yes-No」だったのです。

聞いた瞬間、小学生心に「なに!この曲は!」と思ったのを覚えています。
もう、その日はずっと♪〜君を抱いていいの〜好きになってもいいの〜♪のフレーズが頭の中でぐるぐる(笑)
更に、どうしてもその曲がもう1度聞きたくて、親友に相談してみると・・
なんとその曲をリクエストしたのは、その親友だったのです。
もうびっくり!
彼女は、すでにオフコースのファンで、アルバムも持っていました。
私が「Yes-No」をもう1度聞きたいと話すと、カセットテープにダビングしてきてくれました・・。

うん、いい思い出。

それからは、私もオフコースの曲が大好きになり、たくさん聞きましたよ。
今でも時々聞いています。
名曲揃いです。。うん。

そして今でも「Yes-No」を聞くと、当時の懐かしい思い出が甦ってきます。
posted by Natu at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

『青春のポップスU〜Superster』:rua

今回は私のお気に入りのアルバム♪です。
画像がでっかくてすんません・・これしか表示にならなくてあせあせ(飛び散る汗)

『青春のポップスU〜Superster』:rua




このアルバムに収録されている「ディスタンス(From a distance)」という曲が私のおすすめですが、この曲はNHKで放送されていた"青春のポップス"という番組のエンディングテーマ曲です。
"青春のポップス"は、1950〜1970年代中心にヒットしたポップスを各出演者が披露する番組で、放送していた当時、私はほぼ毎週見ていました。
ここにレギュラーで出演していたニュージーランド出身の姉弟デュオの"rua"の歌声に魅せられて、このアルバムを買いました。
「ディスタンス(From a distance)」は、とにかくメロディが美しくて、時に力強く時に柔らかく優しいruaのハーモニーが癖になってしまう。


収録曲はどれも、どこかで聞いた事のある耳なじみの有名な楽曲達ばかり。
ruaの抜群の歌唱力とハーモニーが、この曲達に更に彩を添えてくれています。
聞いていて爽やかで楽しくなるアルバム!

私も久しぶりに引っ張り出してきて聞いていますが、やっぱりいい!

上記ジャケ写から、アルバムのページに行けます。そこで視聴もできますので、ぜひ聞いてみて下さい♪



posted by Natu at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな1枚(アルバム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

「ラヴ・ノーツ」ゴスペラーズ

今回は、10月14日に発売になったばかりのゴスペラーズの新曲です!

icon
icon
『ラヴ・ノーツ』


今年、15周年を迎えるゴスペラーズが、
「15年分のラヴソング」と言う意気込みで贈り込んできたシングル。

オープニングは、彼等の持ち味であるアカペラから始まります。
15年間育んできたゴスペラーズのハーモニーが、ギュッと詰まっている感じがします。

迫力さえ感じるアカペラの後は、落ち着いた静かなメロディー。
説得力のあるリードが、素敵な歌詞を引き立てています。
少しドラマティックな印象も受ける詩は、これからの季節に彩を添えてくれそうです。

毎年、冬が来る度に思い出して欲しい曲。

まだ聞いた事がない方は、上記ジャケ写リンク(Sony Music Shop)から、サビ部分が視聴ができますのでぜひ聞いてみて下さい。

きっと、聞く人の心に何かが伝わると思います。


ちなみに私は、この曲を聞くと涙が出てしまいます(照)

posted by Natu at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

バスルームで使える防滴タイプのデジタルオーディオプレーヤー


水に濡れても大丈夫なオーディオプレーヤーです。
リラックスの空間であるお風呂タイムを大好きな音楽で過ごすなんて、素敵ですね♪
内臓メモリは256MBでSDカードも使用できます。
色もピンクの他にホワイトとブルーが選べます♪

ベルメゾンネット


今後も、曲の話題の他にも、今回のように音楽関連グッズの話題も掲載したいと思っています。
Natuが、これいいね!素敵じゃない!と思う音楽アイテムなど、音楽にに関するいろんなものを選びご紹介したいと思います。
また、みなさんにお役に立てる情報なども掲載してまいりますので、今後とも末永くご愛顧のほどよろしくお願い致します♪
posted by Natu at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

